トップページ南風の里ニュース目次>04.6.13 南高梅情報第二弾

南風の里ニュースです。
『南高梅』情報 第二弾!! 04.6.13版
紅のさしたマルマル艶々の南高梅 6月に入って適度な雨もあり、梅の実もスクスクというよりマルマルしてきました。と、安心したのも束の間台風4号がやってきて、直前で温帯低気圧に変わったものの強風で多少実が落ちてしまいました。自然が相手ではもはや祈ることしか出来ないですね。

 左の写真はその台風4号がくる前の6/8に撮影したものです。
 『南高梅』情報第一弾の時より、マルマル艶々しているのがわかります。そして梅の甘ーい香りがどこからともなくしてきます。
 南高梅はお日様の当たる所が、写真のようにきれいな紅色になるのです。
 

 
【南高梅の収穫風景】
 6月に入ってついに収穫が始まりました。南高梅は6月前半のものは主に『梅酒用』、『梅干用』には後半の熟してきたものが良いとされています。
南高梅の収穫風景です。




・梅は熟しすぎると枝から落ちてしまうので、適期を見逃さないよう良く観て収穫します。
こんな感じで撮るとちょっとかっこよく見えます!?





・同じ作業風景でも角度を変えて撮ると、なんかかっこよく見えます!?
上門農園の梅畑です。
なだらかな斜面で、奥に見える山のふもとまで梅畑は続きます。
その他にも、歩くだけでも大変な斜面にも畑はあるのです。      
 

  
12年に一度、申年の南高梅!! 梅の収穫もいよいよこれからが本番です。6月の後半にかけて一気に実も熟してきます。梅干にするならその6月後半のものが良いでしょう。
 前号でもお知らせしましたが、今年は『申(さる)年』。申年に漬けた梅は健康に良いとされ、縁起物としても重宝されます。12年に一度のチャンスをお見逃しなく!!
                       by HIRO    

   

 
04.7.24版 紅俺みかん、タイベック敷設完了!!へ 南風の里ニュース目次へ 2004.5.18版 南高梅情報第一弾!!へ



アクセス解析&SEM/SEO講座 for オンラインショップ開業/運営