トップページ南風の里ニュース目次>05.5.15版 紅俺ん路みかんの花とナギナタガヤ

南風の里ニュースです。
紅俺ん路みかんの花とナギナタガヤ 05.5.15版
 2005年の5月10日、「花が満開だよ〜。早く来ないと散っちゃうよ〜。」と当園の上門庄亮からの電話で、急いで行ってきました!! 紅俺ん路みかんの畑へ!! 車から降りると、そこはなんとも言えないあま〜い香りが。ああーっ、インターネットで香りも送れると良いのに!! 残念(>_<)!! せめて画像だけでもお楽しみにください。m(_ _)m
 今回は特別にいくつかの拡大画像もプレゼント!? 枠表示のある画像をクリックしてみてください。気に入った方は、ダウンロードしてパソコンの背景などにお使い下さい。
【紅俺ん路みかんの花】
紅俺ん路みかんの花の蕾。05.4.26撮影。 紅俺ん路みかんの花。05.5.10撮影。
 4月26日の紅俺ん路みかんの花です。この時はまだほとんど蕾でした。
 その2週間後の5月10日には、もう満開です。よーく見るとミツバチもいます。どこにいるか探してみましょう!!
紅俺ん路みかんの花のアップ。05.5.10撮影。 みかんの赤ちゃん発見。05.5.10撮影。
 紅俺ん路みかんの花のアップ。ミツバチもぶんぶん飛んでいるけど、忙しくて僕の事は気にしていません。  やっぱりいました、みかんの赤ちゃん。ただ今直径2、3mm。美味しいみかんになるんだよ。
 
【紅俺ん路みかんとナギナタガヤ】
 2005年度産から、紅俺ん路みかんの畑の約1/4にも『ナギナタガヤ』を試験導入しています。今のところ生育は極めて順調で、見事に雑草を抑えています。今後、タイベックマルチとの兼ね合い、未導入区との味の違いなどを見極めてから、本格的に取り組む予定です。
見事に雑草を抑えたナギナタガヤ。 稲のように穂を付け、自分で勝手に倒れたナギナタガヤ。
 見事に雑草を抑えているので、畑との相性はgoodです。  稲のように穂を付け、自分で勝手に倒れてくれます。
  
ナギナタガヤ導入区全景。
 
上門庄亮曰く、
「農業は草とまともに戦ってはカラダがもちません。除草剤や体力勝負の草刈に頼らず、草との共存を早く確立したいですね。」

 その日まで、がんばれナギナタガヤ!!
              がんばれ上門農園!!

 (もう、こればっかり・・・・)
天気もいいし、弁当を持ってくればよかった!! by HIRO


 
トップページへGO!!    05.6.3版 2005年 上門農園 南高梅情報 南風の里ニュース目次へ 05.3.27版 2005年の甘夏収穫が始まりました!!


アクセス解析&SEM/SEO講座 for オンラインショップ開業/運営