トップページ南風の里ニュース目次>05.11.30版 2005年度産『紅俺ん路みかん・宝珠』収穫開始!!

南風の里ニュースです。
2005年度産 『紅俺ん路みかん・宝珠』収穫開始!!05.11.30版
【収穫直前の様子】
クリックすると、『収穫直前の紅俺ん路の畑全景』を見ることができます。
 収穫直前の紅俺ん路の畑。タイベックマルチシートがお日様を反射して、白く輝いています。上の写真をクリックすると畑の全景を見ることができます。もしかすると全景写真は初公開かも!?
タイベックの巻き上げ作業。みんなで声を掛けながら巻き上げていきます。  収穫の準備作業です。タイベックマルチシートをみんなで声を掛けながら巻き上げていきます。
「お〜い、そこ注意せえよ。よっしゃ、巻くで〜。」
「は〜い、OKで〜す。」
収穫準備完了!! 静かに収穫を待つ紅俺ん路みかん達。
収穫準備完了!! 静かに収穫を待つみかん達。
  
【紅俺ん路みかん・宝珠収穫の様子!!】

今年もこんなに美味しそうなみかんになりました。
 今年から『紅俺ん路』だけではなく『宝珠(ほうじゅ)』が品目に加わりましたので、収穫もなかなか大変です。樹上で外観などある程度の撰別をしながらの収穫となり、時間もかかってしまいます。
 
 さらに、外皮も薄くパンパンに実が詰まっているので、みかんに衝撃を与えないよう、一個一個やさしく丁寧に収穫しています。
   
「えっ、わしも撮るの?」とKANTAさん。年は70歳ですが、超元気です。 『宝珠』を収穫中のKIWAちゃん。パイプの先のピンクの紐がその印!! 「こんな感じでいいすか?」と自らポーズを取ってくれたSHUSAKU。

【2005年度産の紅俺ん路みかん・宝珠について】
 いよいよ今年も紅俺ん路みかんの収穫が始まりました。

 今年は台風の直撃もなく、雨も少なかったこともあり、全体的に非常に糖度の高いみかんができています。予想よりも11月の雨が少なすぎたこともあり、若干酸味も残っていますが、逆にこの酸がただ甘ったるいだけのみかんではなく、コクのある味にしているのです。
 また、暖冬の影響で例年と比べると色付きが遅いので、これも樹上で選別しながらの収穫となり、かなり手間がかかっています。
 味も外観も、自然が相手ですので思ったとおりにはなりませんが、その自然に合わせて、その時必要な手を打っていって、最高なものをみなさんにお届けしたいと考えています。

 2005年度は表年ですので、昨年度の1.3倍程度の収量を見込んでいます。昨年は12/20には終了してしまいましたが、今年度産は年明けまで持つのではないかと予想しております。年明けの紅俺ん路・宝珠はきっとめちゃめちゃ美味いと思います。

 それでは皆さん、今年度の紅俺ん路みかん・宝珠をよろしくお願い申し上げます。m(__)m

by HIRO


今年度の紅俺ん路を搾った『紅俺ん路みかんジュース』も美味しくなりそうですね!!


トップページへGO!!    05.12.3版 レモンの様子と上門農園収穫・出荷メンバー 南風の里ニュース目次へ 05.9.23版 『ノーワックス・国産レモン』販売直前情報


アクセス解析&SEM/SEO講座 for オンラインショップ開業/運営