トップページ南風の里ニュース目次>07.10.5版 2007年 紅俺ん路の秋の様子!!

南風の里ニュースです。
紅俺ん路みかん 2007年秋の様子 07.10.5版
『紅俺ん路みかん』について、前回のニュースのその後の様子です。

紅俺ん路みかん 2007年秋の様子 -新しい農法にチャレンジ!! -
「樹も元気で味・サイズも良し」と自慢げな?上門庄亮。
「樹も元気で味・サイズも良し」と自慢げな?上門庄亮
 今年の『紅俺ん路みかん』は、さらにワンランク上のみかんを目指して、今までと全く異なる栽培方法にチャレンジしている、と前回の南風の里ニュースでお伝えしましたが、今回はその2回目の報告です。

 左上の上門庄亮の自慢げな(?)顔を見ればお分かりのように、今のところ大変順調です。
 糖度も高く、皮の薄い超美味しそうなみかんになっています。サイズも例年に比べ大きいくらいですので、今年はM玉が最も多い中心サイズになりそうです。(昨年まではSが中心サイズでした。)

 台風の直撃や雨が降り続くなど、よほどの被害がない限り味の方は大丈夫ではないかと思われます。
 しかも、これまで悩みの種であった隔年結果(収穫量が多い表年と少ない裏年を交互に繰り返すこと。)も、かなり改善されそうです。
 今までなら来年は裏年の予定ですが、来年の結果母枝(実のなる枝)がたくさん出ているのです。\(^o^)/
このまま順調に美味しくなりますように!!
このまま順調に美味しくなりますように!!
皮が薄くてめちゃ美味しそうな紅俺ん路(R)
 おおっ、こんなに皮が薄いの?これは見た感じもめちゃめちゃ美味しくなりそうです!!
糖度計をのぞくMAKOTO 糖度計は13.5度を示しています。9月末のみかんの糖度としては驚異的です。
 糖度をチェックするMAKOTO。「おっ、もう13.5度もあるやん。この時期にこんだけあったら、いけるんちゃう?」だいたいどれを測っても12度以上ありましたので一安心です。┐('〜`;)┌
番犬修行中の紀州犬『ハチ』。みかんを猿や猪から守るのです。
 畑を守る番犬修行中の『ハチ』。両親とも紀州犬で素質は十分?
毎日スプリンクラーで水やりです。
 毎日スプリンクラーで水やりです。見えるかな?
牛糞などの堆肥。たっぷりどっさりやっています。 堆肥を手に取る上門庄亮。「これが元気の素やな。」
 この栽培方法に大切なのが水やりと、牛糞などの堆肥。たっぷりどっさりやっています。


おまけ!!\(^o^)/
2007年産 ノーワックス・国産レモン 出荷開始!!
9/26撮影。ようやく出荷できるサイズになってきたレモン。
9/26撮影。ようやく出荷できるサイズになりました。
 早お待たせしました!!いよいよ露地栽培の国産レモンの季節がやってきました。雨が少なかったせいか、今年の上門農園の『ノーワックス・国産レモン』は、見た目も比較的きれいで、かなり美味しく仕上がっています!!
 現在のレモンの状況は、色はグリーンで大きさは70〜80gくらいが中心サイズです。スーパー等で見かける外国産レモンと比べると小振りですが、当園のレモンは外皮が薄く、中の果汁の量は見た目以上にありますので、ちょっとお得なのです!!\(^o^)/
グリーンレモンは国産だけ!! しかも当園のレモンはノーワックス!!
グリーンレモンは国産だけ!!
もう少し雨が欲しいと言っているレモンの樹。
9/26というのに暑かった!!
空にはウロコ雲。暑いけど何となく秋っぽい。
でも空にはウロコ雲。秋の空ですね。

好評出荷中!!【ノーワックス・国産レモンの産直販売】はこちら!!

 『紅俺ん路みかん』は今のところ何とか順調のようです。また、今期のレモンも無事に出荷開始です。でも農作物は加工品と違って、最後の最後まで気が抜けません。
 当たり前のように毎年美味しいみかんやレモンをお届けしていますが、日々ものすごいプレッシャーと戦っているのです。(上門庄亮 談)   

by HIRO

 


ご注文は下記の“ご注文はこちら”の買い物カゴかFAX注文用紙をご利用下さい。
 ご注文に関する注意事項     ご注文はこちら   『特定商取引に関する法律』による表示


トップページへGO!!    07.10.19版 ecute立川で紅俺ん路ジュース発見!! へ 南風の里ニュース目次へ 07.9.3版 2007年 上門農園の夏!! へ


アクセス解析&SEM/SEO講座 for オンラインショップ開業/運営