トップページ南風の里ニュース目次>08.5.26版 2008年度産の南高梅・紫蘇の様子

南風の里ニュースです。
2008年度の南高梅・紫蘇の様子 08.5.26版
2008年産の『南高梅・紫蘇畑』の様子をお知らせします!!\(^o^)/
2008年産の上門農園の南高梅。例年よりやや少なめの収量となるかな!?
2008年産はやや少なめの予想。5/15撮影。
2008年産の南高梅はやや少なめ!?
 
 今年は梅の花の時期に気温が低かったためミツバチが飛ばず、近所の農家では「何十年に一回の不作だ!!」という話らしいです。
 
 当園の梅畑は何箇所かに分散しているので、花の早かった場所では不作気味、でも花の遅かった所ではそこそこ実は着いていますので、今後の天候にもよりますが、今のところは例年に比べやや少なくなる予想です。┐('〜`;)┌

梅はすぐに味見ができない…
 
 梅で難しいのはその場で味見ができない、ということでしょうか? 梅酒や梅干に加工するので、味見をするのにどうしても3ヶ月から1年かかってしまいます。みかんや八朔なら食べてもらえばすぐに反応が分かるのですが…。
 
 なので昨年買ったお客様からのご予約があると「おっ、昨年の梅は良かったのかな?」と嬉しくなってしまいます。一年たってようやく判断できるわけです。
上門農園の南高梅。このまま元気に大きくな〜れ!!
5/15撮影。このまま元気に大きくな〜れ!!

違いのわかる男?MAKOTOと梅の樹
違いのわかる男?MAKOTOと梅の樹
梅を世話してる人が違うからやろ!?
 
 今年すでにご注文のお客様から「昨年、梅シロップ用に購入しました。とてもよい梅で、美味しいシロップができたので、今年は増量することにしました。」とメールが来ました。
 
 他の梅とどこがそんなに違うんや?と話していると、「そりゃ、梅を世話してる人が違うから、やっぱ違うんやで!!」
 
 大きく出たな、MAKOTO。(左の写真はちょうどこの話をしている時に写したものです。)

 

 ということで、2008年産の南高梅をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 今年も6月前半が【梅酒・梅シロップ用】、つまり梅干以外の用途で。梅干用には6月後半の南高梅をお使いください。6月後半の南高梅は梅干はもちろん、梅酒でもシロップでも、何にでもお使いいただけます。
 詳しくは下記の『紀州南高梅の産直販売』をご覧ください。m(__)m



追伸:本日5/26収穫開始とのことで急遽撮影してきました!!
細かい毛が抜けてテカテカしてきました!!
細かい毛が抜けてテカテカしてきました。
南高梅は一雨ごとにどんどん大きくなっていきます。
5/15の写真の時から雨が降って大きくなったかな?
まだまだ青梅って感じですね。梅干用にはまだ早いですが、梅酒・梅シロップには十分です!!
南高梅はお日様の当たる所が赤くなります。
バックで収穫中なのはKANTAさんかな?

 収穫前にもう一度写真を撮りたかったのですが、すでにベストショットの場所は収穫済みでした。あらら残念!!(>_<)

 今のところはやや不作の予想ですが、これからの天候で梅の様子はガラリと変わります。適度な雨と適度なお日様があれば一気に収量も増えるのです。あとは祈るのみですね。





2008年産 紀州逸品『もみしそ』の紫蘇畑の様子

南高梅と同じ5/15に紫蘇畑にも撮影に行ってきました!!
収穫直前の紫蘇たち。フサフサです!!
収穫直前の紫蘇たち。本当にフサフサです。
2008年産の一番刈りの一番刈り。つい先ほど刈り取ったとのこと。
一番刈りの一番刈り。つい先程刈り取ったとのこと。
雑草や色の悪い紫蘇葉を丁寧に抜いていきます。この地道な作業が究極の【もみしそ】の秘密なのです!!
雑草や色の悪い紫蘇葉を丁寧に抜いていきます。
地道な作業が、究極の【もみしそ】の秘密なのです。
いや〜、紫蘇の葉って裏の方が鮮やかな色だったのですね〜。
ところで畑にある紫蘇の色は、表より裏の方が
色が鮮やかというのは、皆さんご存知でした?

 畑に行ってまず思ったのが、「あれっ!?なんか今年は色がいいな。」
それを聞いてみると、昨年までとほんの少し栽培方法を変えたとのこと。さすが、こだわり農家は現状に満足せずにもっと上を目指すのですね〜。「それに気づいた俺もさすがやな。」と誰も褒めてくれないので、自分で自分をこっそり褒めていました。
 
 ということで5月末には新物の『もみしそ』がお届けできそうです。お楽しみに!!


by HIRO
 


『紀州南高梅の産直販売』はこちらからどうぞ!!
品名:南高梅(中粒)1s入り
南高梅(中粒)1kg入り
品名:南高梅(大粒)1s入り
南高梅(大粒)1kg入り

自宅で梅干を漬けるなら、やっぱり紫蘇にもこだわりたい!!
紀州産極上の『もみしそ』はこちらからどうぞ。

自分で漬けるのは無理!! という方はプロの漬けた本格派の梅干をどうぞ。
上門園の『しそ梅干』の詳しい紹介はこちらからどうぞ!!

*******『しそ梅干』の販売のコーナーはこちらから*******

ご注文は下記の“ご注文はこちら”の買い物カゴかFAX注文用紙をご利用下さい。
 ご注文に関する注意事項     ご注文はこちら   『特定商取引に関する法律』による表示


トップページへGO!!    2008年新物の紅俺ん路みかんジュース 08.7.15版 へ 南風の里ニュース目次へ 08.3.13版 2008年度産 美味しい八朔の様子 へ


アクセス解析&SEM/SEO講座 for オンラインショップ開業/運営