トップページ南風の里ニュース目次>10.5.19版 2010年産の紫蘇畑の様子

南風の里ニュースです。
2010年産の紫蘇畑の様子 09.5.19版
 2010年5月13日の紫蘇畑の様子です!!
2010年産 紀州逸品【もみしそ】の紫蘇畑の様子
一般的な栽培方法ではまだこんな大きさ。
一般的な栽培方法ではまだこんな大きさ。
■2010年産の紫蘇は低温で生育が遅れ気味!!
 5月の初め頃に紫蘇の契約農家さんから、「今年は寒さの影響で生育が遅れ気味で、今年の出荷は6月中旬くらいになりそう。」との連絡が入っていました。左の写真のように確かに例年と比べると、かなり遅いですね。
 通常なら3月の下旬に種をまくそうなのですが、今年は寒くてかなり遅れたとのこと。(T_T)

「でも上門園さん用に一か八かで早めに植えた畑も一区画だけあるんですよ。」と案内してくれたのが下の写真。

 
今年も見事な紫蘇ですね〜。
今年も見事な紫蘇ですね〜。
  フサフサの紫蘇です。
フサフサ!!
刈り取りまでにはもう少し大きくなります!!
刈り取りまでにはもう少し大きくなります。。
■上門園専用(?)の特別栽培の紫蘇!!
おお〜、フサフサじゃないですか!!「心配していた冷害もなく、今のところ順調にきています。」とのこと。

「今年の気温で日本全国探してもここまで育った紫蘇はないと思います。」それでも刈り取りはいつもより一週間ほど遅いとか。

予定では5月末か6月初めに刈り取り。それから「もみしそ」にしてある程度寝かせてパック詰め、となると6/10過ぎですね〜。

 
写真のように中は緑色。表面の紫色の部分だけ刈り取るわけです。シーズンで11番刈りくらいまであるのですが、やはり1〜3番くらいが最高!!
写真のように中は緑色。表面の紫色の部分だけ刈り取るわけです。シーズンで11番刈りくらいまであるのですが、やはり1〜3番くらいが最高!!
おばちゃんが丁寧に雑草などを引いていきます。
おばちゃんが丁寧に雑草などを引いていきます。

新物一番刈りの【もみしそ】は6/15頃から出荷開始です!! 新物は色・香りが断然違います!!ぜひお試しください。

紀州逸品【もみしそ】の産直販売 はこちら!!

by HIRO

 


『紀州南高梅の産直販売』はこちらからどうぞ!!
品名:南高梅(中粒)1s入り
南高梅(中粒)1kg入り
品名:南高梅(大粒)1s入り
南高梅(大粒)1kg入り
お得な10kg箱!!
品名:南高梅(大粒)10sバラ
品名:南高梅(中粒)10sバラ
南高梅(中粒・大粒)10kgバラ

自宅で梅干を漬けるなら、やっぱり紫蘇にもこだわりたい!!
紀州産極上の『もみしそ』はこちらからどうぞ。

自分で漬けるのは無理!! という方はプロの漬けた本格派の梅干をどうぞ。
上門園の『しそ梅干』の詳しい紹介はこちらからどうぞ!!

*******『しそ梅干』の販売のコーナーはこちらから*******


ご注文は下記の“ご注文はこちら”の買い物カゴかFAX注文用紙をご利用下さい。
 ご注文に関する注意事項     ご注文はこちら(商品一覧)   『特定商取引に関する法律』による表示


トップページへGO!!    10.5.22版 2010年産の南高梅の様子 へ 南風の里ニュース目次へ 10.3.3版 2010年の木成り八朔の様子 へ


アクセス解析&SEM/SEO講座 for オンラインショップ開業/運営